Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

コロナ元年生活 ZOOM使用のためのASSEUIのLED バーライト USBライトをレビュー

こんにちはRawangです

 

突然ですが、セルフィーもしくは自撮りお好きですか?

私はあまり得意でもないですし

することもないのですが

コロナ元年の現在にセルフィーのテクニックが必要になりそうです

 

 

タイトルにも書いてあるとおりですが

「ZOOM使用のためのASSEUIのLED バーライト」を

購入して設置しましたので

レビューしたいと思います!

 

 

ASSEUIのLED バーライト USBライトをレビュー

 

ZOOMを使って会議していると

相手の顔が暗いときありませんか?

 

最近のスマホやタブレットを使用している場合

あまり問題になることはありません

でも、ノートパソコンのウェブカメラを使って

ZOOMに参加している場合

暗くなってしまうことがあります

 

 

問題の原因

3台のパソコンで試していますが

どれも顔が暗く写ってしまう傾向にあります

一重にパソコンについているカメラの性能の問題でしょう

 

 

というのもノートパソコンに求められているカメラの性能は

「写ればいい」というだけのものでした

コロナ元年を迎える前は、ウェブ会議は少数派で

それも照明が比較的明るいオフィスでの使用が主だったことでしょう

ですからあまり問題にならなかったことと思います

 

ですが現在は家で使用している人が多いため

照明の明るさが足りず暗くなってしまいます

さらにいうと、通常証明は部屋の真ん中にあって

デスクは部屋の壁側に向かっておいてあることが一般的なので

後ろから光を受けることになります

 

パソコンのカメラは入力される光(照明の光)が明るいので

輝度を調整してしまい、結果写しだされる私たちの顔が暗くなってしまいます。

 

最近のスマホやタブレットは

暗い環境でもきれいに写るように開発されているので

カメラの方で自動調整してくれます

すごいですよねー

 

 

対処法

単純に前面からの光量が足りないということなので

日中であれば窓に向けてデスクを配置し

顔に光が多く当たるような環境を作り出します

 

雨の日や夜など

太陽光の光が当てにならない場合

太陽の代わりに正面からライトを照らすことで対処できます

 

そこで私の場合

ASSEUIのLED バーライト USBライトを設置してみたわけです

 

 

 

 

ASSEUIのLED バーライト設置

 

「ASSEUIのLED バーライト」は

USBタイプなのでアンドロイド製品の充電器や

パソコンのUSB電源供給などでも使えます

 

これを机の正面上方に設置して正面上からの光をプラスしています

効果はかなりのものですよ

 

さらに3色のモードがあり

日中ちょっと暗い時には「白色」

夜に使う時には「黄色」

そしてその「中間色」

 

f:id:Rawang:20200607091307j:plain

f:id:Rawang:20200607091337j:plain

f:id:Rawang:20200607091344j:plain

この3つのモードがあります

 

両面テープとマグネットが付属してきますので

比較的簡単にインストールすることができました

 

 

 

結論

お値段も手頃なので

ZOOMなどのウェブ会議にとても役に立つ一品でした

これのおかげで日没後に開催されるウェブミーティングの時にも

ホストをしながらしっかりと明るく顔が反映されるので重宝しています

よかったら参考にしてください!

 

それでは今日も良い1日を!