Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

ZOOM 研究所 ブレイクアウトルームで終了時間設定をする どうやって使う?

こんにちは Rawang です

 

毎週35−40人ほどの会議に2回出席し

ホストをしているのですが

先日別のホストが主催する会議に出席して

新しく気づいた機能があったので

今日はその機能をご紹介させていただきたいと思います

 

私が使っているバージョンは

ZOOMのライセンスカテゴリーで言うと

「プロ」

と言う、有料版の一番安いバージョンです

 

ですがこの「ブレイクアウトルーム」は 

無料版でも使える機能です

使用するため「設定」から

ブレイクアウトルームを有効にしておく必要があります

設定の仕方は以下の画層からどうぞ!

 

f:id:Rawang:20200614221832p:plain


 

 

では本題の

「ZOOMのブレイクアウトルーム、終了時間設定」

 

f:id:Rawang:20200614200032p:plain


 

 設定から「ブレイクアウトルーム」を選ぶと

画面下側のコントロールバーに「ブレイクアウトルーム」が表示されるようになります

 

そして、ZOOMが自動でランダムに参加者を部屋に割り振るか

それとも手動で参加者を割り振ることもできます

部屋の数を決めたら

「オプション」をクリック

そして「分科会室は次の時間に自動的に閉じます」の設定時間を

任意に変更させる事ができます

 

そして、時間が過ぎた後も急に閉じるのではなく

カウントダウンタイマーによって

「分科会室」から

メインセッションに戻るか

そのまま退出するかを

「促す」事ができます

 

 

 

結論

 

便利な機能ですよねー

会議などが終わった後、数人で情報交換をしたいことや

ただの近況を話し合うことなどありますもんねー

 

もしくは数人だけ会議を続ける必要がある

と言う場合もあることでしょう

 

他にも便利な機能に気付いたら

シェアしていきたいと思います!

 

 

 

それではまた!