Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

コロナ元年生活 2020年国民保険料金の減免申請してみました(1)

 

こんにちは Rawang です

 

コロナウイルス元年いかがお過ごしでしょうか?

数日前の夕刊新聞見出しに

「1日でのコロナウイルス感染者が最高数の18万人」

と言う見出しを見つけました

 

すごい増加率ですね

同じ勢いが続くとすれば

10日で18万人

3ヶ月ちょっとで180万人が増える計算になります

 

 

止まることを知らないコロナウイルスの勢いは

日本はさることながら

世界の各国に深刻な打撃を与えています

 

現在のところ日本の生活に

「悲惨」なほどの打撃は与えられていませんが

世界で広がっているこの状況は

 

  • 物資の流れ
  • 輸入品
  • 海外の生産品

 

などの大きな影響がボディーブローのように

日本にも効いてくることになるかもしれませんね

 

 

f:id:Rawang:20200622211230j:plain

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが今日の記事は

「2020年国民保険料金の減免申請してみました」

コロナ帰国を余儀なくされた私ですが

3月の末に日本に帰ってきて

早くも3ヶ月ほどが経とうとしています

 

一過性のインフルエンザのように考えていたところもありますが

すぐに長期的視点で生活を変える必要性を教えてもらえたので

準備を整えることにしています

 

同時に日本で生活するために

税金なども納める必要がありますが

6月に入って「国民健康保険」の納付書が届いたので

開封してみましたが

コロナで帰国して

仕事がすぐに見つからず

不安定な状況にいる私には

 

「こんなに高いのー」

 

と言う金額でした

ちょっとの間呆然としていましたが

よく見ると封書の中に一枚の紙が

 

「国民健康保険量減免申請書」

 

なるものが入っているではありませんか!

早速記入して

自分がどのくらいの収入になる見込みかを書き込み

提出する運びとなりました

 

2020年6月30日が

第一期の納付日なので

それまでに減免申請が許可されることを願います

 

今後どうなったかをレポートしていきたいと思います

コロナウイルス関連で給付金制度が

いろいろな団体から提供されていますので

もし資格に当てはまるのであれば、活用させていただきたいですよね

 

 

では、コロナに負けずに頑張っていきましょう!

人任せにするのではなく、自分ができることをやっていく事が大切ですよね!