Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

コロナ元年生活 避難袋の中身リストと移動のための準備

こんにちは今日元気にしておられますか? Rawangです

 

今年は3月ごろから日本でも

コロナウイルスが大流行し

2020年6月を迎えても

いまだ収束する気配が見えませんね

今日は災害の備えに関して記事にまとめたいと思います

 

 

自然災害大国日本

 全然嬉しくないタイトルですが

ここ数年の日本では

  • 台風
  • 洪水
  • 地震

などなど自然災害が過去に比べて頻発しています

 

と言うわけで

日本での中期生活を強いられているので

災害の備えをはじめました

 

まず必要になるのは

非常時に必要な道具やグッズを集めると言うことです

 

 

 

非常用持ち出し袋リスト

  • 毛布,暖かい衣類一式,頑丈な靴

  • 懐中電灯,ラジオ(電池式あるいは手回し式),予備の乾電池

  • 救急セット,助けを呼ぶためのホイッスル

  • 食器,缶切り,万能ナイフ,防水マッチ

  • 防じんマスク,防水テープ,テントにできるようなレジャーシート

  • 歯ブラシ,石けん,タオル,トイレットペーパー

  •  乳幼児,高齢者,体の不自由な人に必要な物

  • 密閉容器に入れた,常備薬や処方薬,処方箋のコピー,他の大切な書類

  •  緊急連絡先や家族が落ち合う場所のリスト,周辺の地図

  •  クレジットカード,現金

  •  家や車のスペアキー

  •  紙と鉛筆,本,おもちゃ

などなどを袋に入れて準備する事ができます

 

 

 

 

実際に準備してみました

 

 実際に準備してみると

 

「かなりの量になる」

 

と言うことに気づきました

自分の分だけならまだしも

家族の分を準備するとなると

かなりの作業ですし

大きめのバッグが必要でした

 

かといって、カバン自体が重たいと

持ち運べないですよね

 

そこで役に立ったのが

バックパッカーの旅行者のために開発されたバッグ

「キャビンゼロ」

 

このバッグは、LCCと言う格安航空会社で旅行するときに

手荷物として認められている大きさの最大限の大きさとなっています

バッグ自体が非常に軽量になっているので

より多くの物を入れる事ができるのが特徴です

 

カバンが重たいと、

必要な避難グッズが入りきらないですからねー

 

大きさにも3種類ほどがありますので

男性、女性など自分の持てる重量に合わせて使用するといいかもです

 

コロナウイルスが広がっている中で

避難所に密集して避難するのもちょっと抵抗がある時もありますよね

 

でもコロナは待ってくれないので

自分でできるだけ対策を考えて

準備しておくのが本当に大切な時代になってくる事でしょう

 

 

一緒にコロナに負けないで

命を守っていきましょう!