Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

コロナウイルス そうだ!家でできる仕事を始めてみよう!(9-1)

こんにちは! Rawangです。

コロナウイルスのと共に生きる生活にも、みんな慣れてきたようですね。

  • 外出するときにはマスク
  • 手洗い、うがい
  • 3密を避ける行動
  • できるだけオンラインでコミュニケーションする

 

などなど、これからの世界での生活ではこれを続けていく必要がありそうです。

ここまでで、「コロナウイルス そうだ!家でできる仕事を始めてみよう!」

と題して記事を編集してきました。

在宅で、家でできる仕事の可能性を探ってきました。

 

では今日は在宅での仕事に必要な道具は何かと考えてみます!

 

 在宅の仕事に必要な道具

  • パソコン

  • 安定したインターネット

  • APP

  • オフィス環境

 

 

・パソコン

求人を見ていて思ったのですが、募集要領にもCPUやメモリー、ストレージの容量の指定などは見当たりませんでした

求められているのは、インターネットのスピードで、

  • 「光回線をご自分で準備できる方」
  • 「インターネットスピードのの上り、下り、それぞれ20Mbps」

などの文言が書かれていました。

 

つまり在宅の仕事をするにあたって、

物凄いスペックの良いパソコンが必要というわけでは無いようです。

 

ですがしかし!

パソコンがよくフリーズしたりするなどの問題がある場合、

仕事の効率にかかってきますので、時間を無駄にしないためにも

「スムーズに動くパソコン」を準備しましょう。

 

 

 

自分の場合家族のも含めて3台所有していますが、

  • 7年選手のDELLのパソコン
  • 5年選手のSONYのパソコン
  • 5年選手のMacBook Air

を使っています。

 

Dellのパソコン

Windows 10

intel core i5

memory 6GB 

SSD 120GB

といった感じです。メモリーは自分で増設して、SSDもHHDから自分で交換しています。

動きはスムーズでとても10年選手とは思えないくらいの働きをしてくれています。

 

「個人的にパソコン選びで重要なのはストレージがSSDであること」だと思っています。SSDは高速なのでメモリーが足りない場合にはSSDが助けてあげることができるようなので全体の動きがスムーズになります。

 

 

 

 

メモリーの増設や、SSDへの交換もYouTubeでたくさんの人が教えていますので、参考にどうぞ。


HDDからSSDに交換方法とクローン作成 2020年版

 

 

他にも、在宅仕事の求人にはパソコンや周辺機器を提供してくれる会社もあります。

アマゾンの在宅の仕事なども使用機材は提供されます。

必要なのはインターネット環境とオフィスにできる環境です。

 

 

ポイント! こ在宅の仕事で使うパソコンは「スムーズに動く」ことが第一!高いパソコンでも動きが鈍い場合にはこの機会に初期化する、または要らないものを捨てるなどしてパソコンにとって動きやすい軽い環境を構築しよう! 

 

 

では、在宅の仕事で新生活を目指して頑張りましょう!