Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

コロナウイルスいつまで続く? 「節約するためにできる事」の具体的な方法(1)

こんにちはRawangです。

 

 今日は前回の記事に関連した
 
「節約するためにできる事」の具体的な方法
  • 家計簿的なもの(エクセルかGoogleスプレッドシートを使用して記録する)

 

 

f:id:Rawang:20200527133635j:plain

 

 

この記事によって

自分の家の家計がコロナウイルスによって

どの程度影響を受けているか

分析する事ができます。

 

 

 

 

現状をまず分析すると言う事ですね。

 

 

 

 

では早速一緒に考えてみましょう!

 

誰もが自然とバランスとをとるように考えているもの、それが「収支のバランス」ですよね。

 

  • 先月使い過ぎてしまったから、今月は節約しよう
  • 買いたい物があるから支出を減らしてみよう
  • 子供の将来のために今働いておこう

 

など、誰もがそれなりの計画を持って収入と消費のバランスをどこかで考えているはずです。

 

 

 

現在の状況では、もう少しシビアに考える必要があります。

 

なんたって100年に一回あるかないかの未曾有の事態なんですから。誰もこのような試練を乗り越えた経験がないので実際どうしていくのが正解かは、誰にもわからないと言う事ですよね。

 

 

 

と言う事で、

 

自分のできることを考えてみました。

 

 

 

コロナウイルスのような危機的な状況での生活に陥る前は、比較的平和に、なんとなく生活していたかも知れません。(自分もその1人ですが、、、、)

 

 

今となっては、海外から帰国せざるを得なくて、急に新しい環境に順応することを余儀なくされている身としては現状がどうなっているのか分析することから始めました。

 

 

 

そこでまず着手したのが、「家計簿」的な収支のバランスを記録することです。

 

Googleさんで「家計簿」と検索すると、たくさんのテンプレートが出てきます。

それを利用しましょう。無料で使えるものも数多くあります。

 

  • スマホしかないよー
  • パソコン使えないよー
  • Microsoftオフィスがパソコンに入ってないよー

 

と言う場合もあるかも知れません。

安心してください!

そこも天下のGoogleさん。

 

「Googleスプレッドシート」

 

と言うのを無料で提供してくれています。

こちらを利用しましょう。

下記のリンクからダウンロードページに飛べます。

www.google.com

 

 

 

こちらのいいところは

  • 無料
  • 共有設定ができる
  • 夫婦や家族で同時に編集もできる
  • デバイスを選ばないのでスマホ、PC、タブレッド、なんでも使える

などなど、いいことずくめ。

 

 

 

これを使って家計簿をつけていけばネット環境さえあれば無料で家計を分析する事ができますので是非おすすめです。

もちろんMicrosoftオフィス持っているよーと言う人はそちらでも構いません。

使い方によっては共有なども簡単にできますしね。

 

 

他にもGoogleさんで「家計簿」検索すると、

 

家計簿を続ける秘訣とか、

実際どうやってつけているのかを

 

動画で公開している人もいます。

参考になりますね。

 

 

ではまず「節約するためにできる事」ステップ1、

 

「家計簿によって現状を分析」

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

それではまた!!