Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

コロナウイルス そうだ!家でできる仕事を始めてみよう!(1)

こんにちは!Rawangです。

 

コロナウイルス対策になると思われる新シリーズの記事を今日から書いていきたいとお思います。

 

 

今回のシリーズは「家でできる仕事」に焦点を合わせてみたいと思います。

実際自分で仕事を探してみて、思ったことや感じたことが誰かのお役に立てるのであれば幸いです。

 

f:id:Rawang:20200527125940j:plain

 

 

 

この記事シリーズ記事でお伝えしたいことは、

 

コロナウイルスが流行している期間中の求人状況

 

 在宅の仕事として可能性がありそうな仕事

  • ブロガー
  • プログラムエンジニア
  • コールセンター
  • 塾の講師
  • ユーチューバー
  • クラウドアウトソーシング

 

必要な道具

  • パソコン

  • スマートフォン

  • 安定したインターネット

  • APP

 

 

始めるための経費

 

始めるための環境づくり

  • 部屋の片付け

  • 仕事部屋に改造

  • 気持ちを上げるグッズ

  • 家族への協力願い

 

 

 

昨日、海外の友達とZOOMで連絡を取り合いました。

先週あたりから規制が緩和され、ちょっと自由に行動できるようになったようですが、

 

 

MCOという名前の行動規制が2ヶ月弱続いていた事と、

年に一度の大きな新年の祭りが始まる前にコロナが直撃したため、

お店では在庫の山が溢れて、倉庫には入りきらず、

その大量の在庫はすでに売れる見込みが薄いとのことで、

大枚をはたいて仕入れたものがほぼゴミになりそうだということです。

 

 

他にも行動規制で幹線道路も封鎖されたため、流通が滞り、

生鮮食料や野菜などの行き場がなく、大量に破棄される結果となったようです。

 

結果、早くも多くの失業者が現れ経済への打撃が表面化してきたとのことです。

同じことは世界の各地で起きることでしょう。

経済的にやっていけないので危険を承知でお店をオープンするところも増えてくることでしょう!

 

 

 

しかし、一番大切なのは命ですよね。

 

 

 

ということで、仕事はしつつ命を守る方法は今のところ在宅ワークが良いかと思いました。

続く記事では、一つずつ具体的に取り上げていきたいと思います。

 

 

では今日も良い1日を!