Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

コロナ元年 生活スタイルを変化させるための方法(1)

こんにちは! Rawangです

 

だんだんと部屋をオフィスにする改造計画が進行しています。

それにつれてゴミの量も多くなり

処分したい漫画本などもあり

忙しくしていました

 

今日は不必要な物を処分してきましたので、

結果をお知らせします。

 

 

f:id:Rawang:20200603153928j:plain


 今日朝から家にある不要物を処理してきました。

内訳は

 

  • 本、雑誌
  • 古タイヤ、ホイール
  • ベットフレームなどの鉄屑

 

 

本や雑誌を買い取ってもらう!

 

本と雑誌は何年も見ていなかったものを含め、

全ての本と雑誌を不用品として引き取っていただきました。

ブックオフでは値段がつかない本や雑誌も引き取ってくれるということで

不要なものは全て持ってきました。

 

今回の目的は「不要物処理」だったので

値段がどうであれ構わないというスタンスで買取をお願いしました

 

 

結果発表!

 

漫画本はブックオフで買い取ってもらって160冊で1200円ちょっとになりました。

 その他のものには値段がつかなかったということなのでしょう。

でもおかげで部屋がスッキリしました。

ということで「資源ごみ」として出す場合、

紐で本をくくったりと時間がかかる上に収入にはならないので

不要な本や雑誌がある場合には買取をお願いするのも一つの方法ですね。

 

残念ながらコロナウイルスの影響で「出張買取」はしていないので

自分で持っていく必要があります。

 

 

 

 

古いタイヤ、ホイール

 

こちらはタイヤとホイール専門店さんに持ち込みました。

車庫にあったのは

 

  • なんのブランドかわからないホイルと冬用タイヤの4本セット
  • 同じくメーカー不明のホイル2本、
  • そして純正のスチールホイール4本

 

これらが車庫に山積みになっていて、

大きく場所を占拠していたので

不用品認定を受けて処理に回されました

 

結果発表!

これを買い取っていただきたいと思ったのですが

流石に値段は付かないということでした

なので無料引取、買取料金0円ということになりました。

 

でも、不要物を無料で処理してもらえらので満足

お金をかけてゴミとして出すよりもお得です。

 

 

 

 

 

鉄屑

 

以前に使用していた部屋にあったものが不用品となりました。

鉄製の製品で不要になったものの内訳は

 

  • シングルベッド用のフレーム
  • 鉄製のラック
  • クローゼットのフレーム

 

これらを持っていきます

最近は鉄の値段が上がっているそうですが

それは気にせず無料で引き取ってもらえたら御の字です

 

早速リサイクル業者を検索してみると、

車で15分くらいの距離にありました。

同時に引き取ってくれる種別の中に

 

  • 車のバッテリー
  • 古いパソコン
  • 自転車
  • 車のブレーキパーツ(鉄製)

 

などもうちの車庫にある不用品に該当したので持っていきます。

さて、処分にお金がかかるのでしょうか?

 

結果発表!

車ごと軽量してもらい、

パソコンや、バッテリーは別のコーナーで査定してもらい紙を渡されました

 

事務所に行って精算された金額は

94円

。。。。。。

マイナスにはならなかったので、片道のガソリン代くらいにはなりましたー

よね

 

 

 

結論!

というわけで半日かけて3カ所をまわり

不要なものを処分してきたわけですが、

結果はプラス1300円ほどとなりました

マイナスではないので満足です

 

これら全てのものを、

ゴミとして出したり

引取業者に来てもらったり

そんなことになれば赤字になるのは間違いなしです。

 

休みの日に時間があれば

掃除の一環としてやってみるのもお勧めです。

 

おかげで部屋の中や車庫の中がスッキリして気分も爽快です。

 

 

 

ではコロナウイルス元年、生活スタイルの変化がもとめられますが

頑張って適応していきましょう!

 

ではまた!!