Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

コロナ 元年 ワイヤレスドアホンのGEREEを実際に使ってみた感想

こんにちは!Rawangです

 

コロナウイルスはすっかり世界の生活の仕方を変えてしました

家の裏が学校なのですが

グラウンドで運動している学生たちも

全員がマスクを装着しながら外で運動しています

 

今までに見たことがない不思議な光景です

コロナウイルスはもうなくなることはないので

「付き合っていく方法を考えるしかない」とニュースで見ました。

 

実際にそうであれば

長期的に生活の仕方を変えていく必要が出てきそうですよねー

すでになさっている方も多いことでしょう

 

スマートビデオドアベルGEREEを買うことになった経緯 

f:id:Rawang:20200604094925j:plain

コロナウイルスによって帰国を余儀なくされ

日本に帰ってきた後にも、

外出せずに家でネットで商品を買うことが多くなってきました

 

 

在宅していることが多くなったので

 

  • 家の改装
  • ブログ書き
  • 仕事探し
  • 家事手伝い
  • 車庫の片付け

 

部屋を片付けて改装して在宅の仕事ができるように準備することを目指し

日々励んでおります。

 

そこでやはり必要になってくるのは

ネットショップ

 

  • アマゾン
  • 楽天
  • モノタロウ
  • ヨドバシカメラ

 

などを主に利用しているのですが

当たり前のことですが、全て宅配で届きます。

 

でも、仕事をしているとドアベルの音を聞き逃したり

急いで欲しいものが届いたのに

ちょっとそこまで買い物に行っている間に宅配便が届いたり

なんてことがありますよね

 

その行き違いを解決するために

「GEREE」というメーカーのビデオドアベルをアマゾンで購入しました

 

 こちらになります

 

購入するにあたって色々なメーカのものを検索し

比較検討してきたのですが

最終的には値段と、信頼性からこちらを選択することに決定

Amazonのレビューを見ても使いやすそうだったのでした

1番のポイントは設定するとスマートフォンに連絡が来て

外出していても応対することができますし

基本的にスマホはいつもそばにあるので聞き逃すことも減ると思いました

 

さらに、何台でもスマホに連絡を送ることができるので

家族全員に連絡が行くように設定することも可能です

 

海外でも大丈夫なので

実家のセキュリティー面を考えても安心です

 

 

 

 

実際の使用感をレビュー

 

届きましたー

f:id:Rawang:20200604095115j:plain

早速説明書を見て部品の確認と取り付け、設定を行なっていきます

 

まず必要なのは

  • 本体の充電(12時間 長っ)
  • アプリのダウンロード
  • Wi-Fiセットアップ(2.4帯のみ)

 

説明書が日本語なので難しいことはありませんでした

アプリに従ってデバイスとスマホをリンクさせていきます

 

設定が終わるとこんな感じです

f:id:Rawang:20200604104830j:plain

 

 

ニックネームや、パスワードを作成して登録していきます。

無線のドアベルも一つ付属してきますので

それもペアアップします

スマホとキーボードとヘッドセットをペアアップさせる感じですね

 

リンクさせることが出来たら実際に取り付けます

建物の材料によりますが

自分の場合はサイディングの壁だったため

そのままネジをインパクトドライバーを使って締めました

 

カメラの鮮明度は上々です

f:id:Rawang:20200604104949j:plain

 

さらに家族のスマホにもアプリをダウンロードして

呼び出しできるスマホを追加していきます

 

 

 

 

 

結論

使用して1週間弱ですが概ね満足しています

セットアップもさほど難しくなく、30分もかからずに完了

スマホにネットがつながっていればいつでも来客時に応答ができます

自分で見たい時にアプリを立ち上げて状況確認、天気確認もできます

 

耐久性はわかりませんが

アマゾンで買った場合、レビューを書くことで1年間の保証をつけてもらえます
(他にもオプションあり)

 

これをつけてから宅配便を逃すこともなく、スムーズに受け取りができています

ネットで買い物をしたり、通販を利用することが増えていく時代

ワイヤレスドアホンはオススメです!