マレーシア、シンガポールへの旅行には感染症予防のフマキラー「おすだけベープ」を携帯すべし!!

今年の日本の秋の日本は暖かいですねー。

こんにちはRawangです。

 

秋の行楽真っただ中の9月末ですが、

マレーシアやシンガポールにお出かけという方もいらっしゃることでしょう。

 

2016年9月26日の為替レートは24円半ばということで、

かなりお得に旅行化できます。

マレーシアに滞在するようになって8年が過ぎますが、

8年間で一番の円高、マレーシアリンギ安ということになっています。

 

 

旅行にしても買い物にしても、投資するにしても今がお得ですね。

 

 

しかし、最近気を付けなければならない問題もあります。

ニュースにもなっていた「ジカ熱」や「デング熱」などの蚊を媒介して感染する病気です。

特にシンガポールでは国中で厳しく対策が施されているにもかかわらず、

大量発生してしまいまいました。

 

日本人の旅行者としても気を付けなければならない問題ですね。

屋外では対策するにも限度がありますが、

ホテルの部屋に入ったり、友人宅に入出する時には

フマキラー「おすだけベープ」を持参しておくといいです。

 

 

マレーシアの家で使っていますが、

マレーシアの蚊にも絶大な効果を発揮します。

ほかのメーカーのは使用したことがありませんが、

ひとプッシュするだけで一晩安心して寝ることができるので重宝しています。

 

これから冬に向けて、日本では蚊がいなくなり安全になりますが、

東南アジア以外でも、季節が違う海外に行くときには、

蚊の予防対策品を携帯することをお忘れなく!!