北海道函館発 マレーシアペナンにオープンのジェラート屋さん「ミルキッシモ」

甘いものは大抵好きなRawangです。一番は「赤福」の団子

 

甘いものつながりですが、

ただ「甘い」と言ってもそれぞれの国や人種によって

感覚がかなり違うということを実感します。

 

例えば甘いものが大好きなマレーシア人。

コーヒーを飲む時に、甘さの加減を注文しないと

1カップコーヒー総量の4分の1ほどの練乳を入れられます。

 

f:id:Rawang:20151117134638j:plain

甘すぎだろ!!

 

と突っ込みたいところですが、国民の相当%の人が糖尿病にもかかわらず、

日本のようにブラックコーヒーや、ティーを飲む人はほとんどいません。

砂糖をなしでと頼んでも親切心から、少し入れてくれる時もあります。

 

砂糖なしは信じられないんでしょうね。習慣ていうやつですね。

 

 

本題に入りますと、

そんな状況ですから海外に住んでいる日本人にとって日本のお店が

上陸してくるのは結構テンションが上がることです。

 

ニュースで見たのですが、

マレーシアのペナン島に函館発のジェラートショップ「ミルキッシモ」がオープンしたとのこと。

場所はペナン島の「プラザ・ガーニー」というショッピングモール内。

シンガポールに続き2件目の東南アジア進出ということでした。

 

 

f:id:Rawang:20151117133235j:plain

 

道産子のRawangなのでとっても行ってみたいショップの一つ。

函館つながりで、「ラッキーピエロ」も上陸してこないかなー?

 

公式ホームページはこちら

MILKISSIMO - HAKODATE GELATO DA 41°N

 

 

ペナンに行ったらぜひ食べてみたいです!