「アップル キャラメル フラペチーノ」 スタバの2015年12月25まで限定 無くなり次第終了

外でコーヒーを飲む時ほとんどカップチーノを頼んでしまうRawangです。

 

 

海外に住んでいると「文化がまじりあう」という経験によく出会います。

と同時に自分の文化を保ち続けている民族が多いことにも驚かされています。

 

例えば、マレーシアではマレー系、中華系、インド系の民族がマレーシアという国を構成していて、先祖をたどるとそれぞれインドネシア、中国、インドから来ていますが、

現在ではほぼすべての国民がマレーシアで生まれたマレーシア人。

 

日本人としてその感覚をつかむのは難しいですね。

例えているならすでに彼らは日系4世ならぬ中国系4世、インド系4世、インドネシア系4世みたいな感覚で,

すでにそれぞれの国への帰属意識はなく「マレーシア人」として生活しています。

 

 

「文化がまじりあう」ということに関しては、

例えば、中国にはカレーを使った料理は存在しませんし、

毎日カレーを食べているインドでは麺を食べる習慣はないでしょう。

 

でも、マレーシアにはカレー風味の中華料理があります。

カレー麺というのもあります。

 

f:id:Rawang:20151117184822j:plain

 

中国とインド系がまじりあった結果生まれたマレーシアでしか食べられない料理がたくさん存在しています。

その中でもちろん独自の文化も残している、Win Win なところがありますね。

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが本題のスターバックス12月限定商品

「アップル キャラメル フラペチーノ」

f:id:Rawang:20151117184549j:plain

 

寒くなってきた日本で風邪予防にも効果がありそうなリンゴシリーズ。

見た目もよく美味しそうですね。

12月限定、さらには無くなり次第終了というので急いで試さなくては。

 

日本にいたら絶対にすぐに行きたいですが・・・。

 

『ホット アップル』(右)
Short \420、Tall \460、Grande \500、VentiR \540
『アップル キャラメル フラペチーノR』(左)
Tall \540、Grande \580、VentiR \620
販売期間:2015年12月1日(火) ~ 2015年12月25日(金)

 

ということでした。