Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

「だすけし!」北海道、道南で使われている次世代に残したい方言

2020年よりコロナウイルスの影響が世界に広がってからはや1年が過ぎました

 

海外で生活されていた多くの方も日本に帰国してから1年以上が過ぎたと思われます。

いかがお過ごしでしょうか?

 

友人に紹介していただいた水産加工工場の仕事を始めて7ヶ月が過ぎ、

改めて12年ぶりに地元北海道で過ごす生活にも慣れてきました。

 

久々に生粋の北海道弁に触れて、

懐かしいもの

新たに学んだもの

使い方を始めて知ったもの

などがありましたので、記録したいと思います。

 

 

第一回目は

 

「だすけし」

 

という表現。

 

用例:

あれ、ハチさん今日で出張終わって帰るんでなかったの?

「だすけし!」

ほーだったんだけどな、なんたかんた、社長に言われてもう一日居る事になったのさ。

 

説明:

つまり簡単に言うと

「そうなんだよ!」「つまりそういう事」

というような意味

でもそれよりもちょっと勢いのある、

「そういう事になってしまったんだ」というような意味合いも感じられます。

 

使い慣れてくると便利な表現かもしれないですね。

道産子の血が入っている人であれば、遺伝子的に納得するものがあるのかもしれません(笑)

 

今後も記録保存的に書き足していきたいと思いますー。