Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

コロナ元年生活 車のシート処分方法 捨てる?再利用?費用は?

こんにちは! Rawang ですー。

コロナウイルス元年の中お元気でお過ごしでしょうか?

 

今日は「家の不要物片付けシリーズ」で

いくつかまとめて不用品を処分したので

そのことについてリポートしたいと思いました!

 

 

不用品として処理した物

f:id:Rawang:20200611114911j:plain

 

15年ぶりに長期で実家に帰ってきたので

コロナウイルス対策の「在宅仕事」を見つけるかたわら

実家の部屋をオフィスに改装

そしてそれに伴って不用品の処分もしています

 

昨日処分に行ってきたのですが、その品目は

 

・車のシート

・車のスチールホイール4本

・マウンテンバイク

 

この3品目をリサイクルセンターへ

そしてその他の燃やせないゴミを最終処理場へ

 

  • スキー板
  • スノーボード板
  • スーツケース
  • ベッドマットのウレタン
  • 6畳の絨毯
  • 石膏ボードの切れ端

などは自分で車に積んで持っていきました

 

車のシート処分方法 捨てる?再利用?

 

若い頃に、HondaのシビックEG6という車に乗っていたのですが

スポーツタイプだったため

運転席と助手席のシートを交換していました

それで純正のシートが車庫に眠っていたというわけです

 

今回はそれを処分したかったのですが

Googleさんで調べても

いまいち車のシートの処理方法がわかりませんでした

 

検索結果で出てくるのは

  • バラバラにして捨て方
  • ゴミとして出す場合の注意点
  • チャイルドシート捨て方

 

など、直接どうしたらいいか書いていないのです。

 

それで、市の清掃課に電話すると

「車の部品は市では回収しないので

車屋さんに聞いてみてください」

とのこと。

 

「車屋さんとは?」と聞くと

 

「その辺の車屋さんのことです」

となんとも腑に落ちない返答

 

ということで自分で考えてみると、

先週鉄関係を捨てに行ったリサイクル専門業者に聞いてみよう

というアイディアが浮かんできました

 

 

 

ということで早速電話

同時に自転車や、スチールホイールなども引き取ってもらえるか確認

 

結果は

「車の運転席もしくは助手席のシートですと

有料回収となります。税込みで一脚1100円です」

とのこと

 

車庫にいつまでも放置してあるよりはいいと思い

汚くなっていた助手席側だけをとりあえず捨てることを決意

持ち込みました

 

思いもよらない出来事が

 

同時に持ち込んだ、スチールホイールと自転車の買取価格が500円ほど

結果差し引きで600円ほどで処理することができました

嬉しい誤算です

 

ということで、自分で持ち込める場合に限りますが

 

車のシートは市ではなく一般のリサイクル業者などに持ち込むと有料で処理してくれるということがわかりました

 

 

再利用?

運転席側のシートはきれいな状態を保っているので

機会を見つけて再利用できないか検討することにしています

 

Googleさんで検索していたときに見つけたページで

自宅オフィスで車のシートを利用している人もいるのだとか

 

もちろんそのままでは使えないので

脚をつけてローラーもつけて使用しているようです

 

「車のシートは長距離をドライブしても疲れないように設計されているので、自宅のオフィスなどで長時間座る仕事をする場合にも向いている」

とのコメントもありました。なるほど。

 

サイズがちょっと大きいんですけどねー。

 

 

結論:

車のシートの処分は自治体ではしてくれないので

処分の方法を知り合いの車屋さんに聞くか

一般のリサイクル業者にお願いする

ことで処理が可能です

 

鉄やアルミ製品なども業者さんに持ち込むと

「売る」こともできますので

電話で確認してみるのもオススメです

 

 

再利用方法も考えてみます

実行できたらまたアップしますね

 

 

では今日も良い1日を!