Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

コロナウイルス そうだ!家でできる仕事を始めてみよう!(11)

こんにちは! Rawangです。

 

部屋をオフィス化計画を頑張っていますが、

今日は腰が痛くなってしまったので

一時中止です。

 

コロナウイルス そうだ!家でできる仕事を始めてみよう!

のシリーズ記事も終わりが見えて来ました

 

何か寂しい気もしますが、

引き続き頑張って編集していきたいと思います。

 

ちょっとでも読んでくださった皆さんありがとうございます

 

 

では、早速今日のテーマ

 

始めるための環境づくり

  • 気持ちを上げるグッズ

  • 家族への協力願い

 

f:id:Rawang:20200530085542j:plain

 

 

以前、コロナウイルスが流行する前に

ヨーロッパの大手企業で「在宅」の仕事をたくさん増やし

社員にできるだけ在宅で仕事をさせることによって

家族との時間を増やしたり

通勤のストレスを軽減させる

という目的のものと実行したようです。

 

 

結果、そこの企業の職種では

生産効率が落ちてしまったそうです。

直にコミュニケーションをとる方が何倍も効率がいいこともあるようです。

 

しかし、コロナウイルスが蔓延している今、

どこの企業も密集して働くことを避ける必要があります。

 

 

もし、在宅の仕事が決まって慣れてきたら

次なる課題はモチベーションの維持ですね。

 

 

そこで、「気持ちを上げるグッズ」を考えてみましょう!

 

お客様対応がない在宅仕事の場合作業効率を上げる

 

  • 音楽
  • オフィステーブルに置く小物
  • インテリアにも貢献するパソコン
  • ノートパソコン用のキーボード
  • 部屋のカーテン

自分の好みに添いつつ、

「仕事場」という雰囲気を壊さないグッズを展開していきましょう。

 

部屋の雰囲気は

やはり仕事の効率や、仕事に対する心構え

に影響して来ます。

 

その点で、家族の皆さんにも

仕事デスクの周りに

あまりにも生活感あふれる物をおかないように

お願いできるかもしれません。

 

自分のですくに洗濯物が乗っていると

なんとなく仕事場の雰囲気はなくなってしまいますよねー。

 

 

音楽に関しては、

これまたYouTubeに能率が上がる音楽、BGMと言うカテゴリーがあります

 

 

例えばこれ。


作業用BGM!カフェミュージック!さぁ、お仕事頑張りましょう!!

 

音楽には好みがありますのでお好きなのを検索してみてください。

 

 

パソコンに関しては、

やはりアップルのMacBookあたりか

それに似たデザインがいですよねー、モチベーションが上がりますし、

信頼のおけるブランドなので、面接の時などにもアピールできるかもしれません。

 

 

 

 

やっぱりマックブック は高くて買えない!

と言う人にはこちらもオススメ

自分も買いたいものの候補に上がっています。

 

 

 

ノートパソコンを使う時にも、できるだけキーボードを使うようにしています。

作業効率が断然違いますし、

ボタンの数も多いので、ファンクションキーを押さなくても

いろいろ操作できるのが魅力です。

 

さらにノートパソコンでの作業は

姿勢が悪くなりがちなので、

パソコンを台の上に乗せて目線に近い位置に

モニターの高さを設置

背骨が伸びるようにしています。

 

それでキーボードが必要になってくるわけです。

 

 

 

 

カーテンは遮光カーテンにしています

理由は天気の良い日にあまりに太陽が部屋に入って来すぎると

パソコンのカメラで自分を写した時

かなり顔が暗くなってしまうからです。

そう言う時遮光カーテンは便利です。

 

さらに、

夏に向けて熱を遮ってくれて

冬は暖房効果を高めてくれます。

オススメです。

 

 

 

ある程度まで環境が整うようにがんばりましょう!

皆さんはどんな在宅の仕事していますか?

教えてくださいね。

 

それではまた!