Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

コロナウイルス そうだ!家でできる仕事を始めてみよう!(10)

こんにちは Rawag です!

やはり行動規制が緩くなると、

クラスターが発生しやすくなってしまいますね。

引き続き気をつけて生活しましょう!

 

ということで、引き続き在宅での仕事の可能性を探っていくわけですが、

 

今日のテーマは!

 

始めるための環境づくり

  • 部屋の片付け

  • 仕事部屋に改造

 

f:id:Rawang:20200529170854j:plain



「何事も形から」という言葉はうちの親が大好きな言葉で、

個人的にはそんなに好きではないのですが、

実際、形から始めることによって気分を盛り上げることができるのも事実

 

実際のオフィスの仕事場でも、

建築業の資材置き場でも、

飲食店のキッチンでも

 

整理整頓されて機能的に使うものが配備されていると、

仕事の能率が上がるだけではなく

危険も減らすことができますし、

何より精神衛生上とってもいいですよね。

 

自分や、会社に来た人に与える印象の面でも

やはり大事な要素と言えます。

 

 

というわけで家に使っていない部屋があるのであれば、

もしくは自分の部屋を

このコロナウイで少し開いた時間を活用して、

家でできる仕事をするための

下準備を整えていきましょう!

 

かくいう自分も、

「今日も和室を洋室にしてオフィスにする計画」

を実行しました!

 

畳の6畳の部屋だったのですが、

  • 畳を剥がして、
  • 角材を流し、
  • 間に断熱材を詰め込んで、
  • 12ミリ合板を敷く

今日はここまで。

 

f:id:Rawang:20200529171840j:plain

畳を剥がして床板だけになりました。

 

 

 

 

f:id:Rawang:20200529171907j:plain

12ミリ合板を貼るところまで、半日仕事でした。

 

 

次回は、

  • フロアタイル を貼る

という計画です。

 

 

これも、在宅で仕事をするための下準備。

費用もうまくすれば4−6万円くらいで済むようです。

どんなオフィスにするか今から考えています!

 

 

同時に今まで使っていなかったものを、

売ったり

捨てたり

片付けたり

 

ちょっとミニマリストになった気持ちで、

何年も使っていなかったものは

この際処分してしまいました。

 

 

 

自宅を綺麗で使いやすいオフィス環境として整えることは「家で始める仕事」のベースライン 環境が整っていると「急募」の在宅仕事の求人も逃すことはありませんので時間があるのなら環境整備を今することがオススメです!
 

 

ではまた続きもアップしますね。

一緒にがんばりましょう!