Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

コロナウイルス そうだ!家でできる仕事を始めてみよう!(9-3)

おはようございます、こんにちは、Rawangです。

 

 

今回のテーマは 

 在宅の仕事に必要な道具

  • パソコン

  • 安定したインターネット

  • APP

  • オフィス環境

 

 

f:id:Rawang:20200528135841j:plain

 

必要なアプリやプログラムについてです。

パソコンに向かって仕事していると、

時間の事を忘れがちです。

 

特に初めてまもない、なれない仕事しているうちは、

作業に集中するあまり、次の予定の時間を忘れてしまうということが

かなりの可能性であり得ます。

 

それでまず必要なアプリは、

  • 「タイムマネージメント」
  • 「To do list」
  •  「リマインダー」

的な、スケジュールを管理できるアプリが欲しいですね。

 

できれば、デスクトップにポップアップしてくれる

機能がついていれば作業していても見逃すことはありません。

 

よくやってしまうのですが、スマホでタイマーをセットしていても、

タイマーを止めて、もうちょっと作業しようっと思ってやっていると、

いつの間にか時間が経っているということも。

 

「タイマーの意味ないじゃん!」

 

と自分で突っ込むこともしばしば。。。

というわけでスケジューリング、大事です。

 

 

おすすめのアプリとしては、

 

  • グーグルKeepメモ
  • マイクロソフト oneノート
  • エバーノート
  • グーグルカレンダー

 

など各社色々なものを取り揃えていますね。

ちなみに自分は、

「グーグルKeepノート」

を使っています。

 

ほとんどのデバイスでGoogle Chromeを使用しているため、

Windows、マック、アンドロイド、iPad

この4種類を使っていてもどこからでも同じメモにアクセスしやすい

という利点を買っての使用となっています。

 

もちろん

 

  • リマインダー機能や、
  • 写真
  • 録音
  • フリーハンドノート
  • チェックボックス機能

 

など機能面でも充実しています。

おすすめです。

 

play.google.com

 

 

 

実際に在宅に必要なアプリやプログラム

 

実際に家でできる仕事のために使用するアプリは

仕事の内容によって異なります。

ですが、採用する側のことを考えてみてください。

自分の業種で使用しないと思われる基本的スキル

例えば

 

  • マイクロソフト ワード
  • マイクロソフト エクセル 
  • マイクロソフト パワーポイント
  • アドビ イラストレーター
  • アドビ フォトショップ
  • Atomなどのプログラムソフト

 

などを使える、もしくは仕事ではないにしろ使ったことがある

と自分の履歴書に書くことができれば、

ある程度採用のポジティブな要素になると思われませんか?

 

これからパソコンを使って

 

  • 研修
  • 連絡
  • 実際のお客様対応

 

などをしていくのが在宅の仕事なので、

今時間があるうちにそのスキルのいくつかでも身につけておけば

採用されやすくなると思いませんか?

 

ではどうやって勉強しましょう?

そこはやはり無料で学べる「ユーチューブ」ですね。

 

 

例えばマイクロソフトオフィスの使い方であれば

www.youtube.com

 

などのチャンネルが役に立ちました。

ぜひ、参考にしてみてだください!

 

 

話は変わりますが、

今日は部屋のオフィス改造計画で、

畳を剥がして、掃除して、床板をビスで固定して、隙間に詰め物して、

という感じで頑張ってました。

明日は角材、断熱材を入れて、合板を敷いて、その上にフロアタイル を敷く予定です。

完成が楽しみです!

 

皆さんもコロナ 元年いかがお過ごしですか?

一緒に頑張っていきましょう!