コロナウイルス そうだ!家でできる仕事を始めてみよう!(9-3)
おはようございます、こんにちは、Rawangです。
今回のテーマは
在宅の仕事に必要な道具
-
パソコン
-
安定したインターネット
-
APP
- オフィス環境
必要なアプリやプログラムについてです。
パソコンに向かって仕事していると、
時間の事を忘れがちです。
特に初めてまもない、なれない仕事しているうちは、
作業に集中するあまり、次の予定の時間を忘れてしまうということが
かなりの可能性であり得ます。
それでまず必要なアプリは、
- 「タイムマネージメント」
- 「To do list」
- 「リマインダー」
的な、スケジュールを管理できるアプリが欲しいですね。
できれば、デスクトップにポップアップしてくれる
機能がついていれば作業していても見逃すことはありません。
よくやってしまうのですが、スマホでタイマーをセットしていても、
タイマーを止めて、もうちょっと作業しようっと思ってやっていると、
いつの間にか時間が経っているということも。
「タイマーの意味ないじゃん!」
と自分で突っ込むこともしばしば。。。
というわけでスケジューリング、大事です。
おすすめのアプリとしては、
- グーグルKeepメモ
- マイクロソフト oneノート
- エバーノート
- グーグルカレンダー
など各社色々なものを取り揃えていますね。
ちなみに自分は、
「グーグルKeepノート」
を使っています。
ほとんどのデバイスでGoogle Chromeを使用しているため、
Windows、マック、アンドロイド、iPad
この4種類を使っていてもどこからでも同じメモにアクセスしやすい
という利点を買っての使用となっています。
もちろん
- リマインダー機能や、
- 写真
- 録音
- フリーハンドノート
- チェックボックス機能
など機能面でも充実しています。
おすすめです。
実際に在宅に必要なアプリやプログラム
実際に家でできる仕事のために使用するアプリは
仕事の内容によって異なります。
ですが、採用する側のことを考えてみてください。
自分の業種で使用しないと思われる基本的スキル
例えば
- マイクロソフト ワード
- マイクロソフト エクセル
- マイクロソフト パワーポイント
- アドビ イラストレーター
- アドビ フォトショップ
- Atomなどのプログラムソフト
などを使える、もしくは仕事ではないにしろ使ったことがある
と自分の履歴書に書くことができれば、
ある程度採用のポジティブな要素になると思われませんか?
これからパソコンを使って
- 研修
- 連絡
- 実際のお客様対応
などをしていくのが在宅の仕事なので、
今時間があるうちにそのスキルのいくつかでも身につけておけば
採用されやすくなると思いませんか?
ではどうやって勉強しましょう?
そこはやはり無料で学べる「ユーチューブ」ですね。
例えばマイクロソフトオフィスの使い方であれば
などのチャンネルが役に立ちました。
ぜひ、参考にしてみてだください!
話は変わりますが、
今日は部屋のオフィス改造計画で、
畳を剥がして、掃除して、床板をビスで固定して、隙間に詰め物して、
という感じで頑張ってました。
明日は角材、断熱材を入れて、合板を敷いて、その上にフロアタイル を敷く予定です。
完成が楽しみです!
皆さんもコロナ 元年いかがお過ごしですか?
一緒に頑張っていきましょう!