Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

コロナウイルス そうだ!家でできる仕事を始めてみよう!(4)

こんにちはRawangです。

今日の日本列島は寒いです、雨も手伝ってこの時期の天気とは思えない寒さ。こういう時在宅の仕事があればいいですよね。家から出ないで済むのでストレスが減ります。

 

 

では今日も気合を入れて書いていきます。

 

在宅の仕事として可能性がありそうな仕事

  • プログラムエンジニア

 

f:id:Rawang:20200527124804j:plain

 

結論から言うと、この仕事には向き不向きがかなりある職種だと言えます。

自分が勉強してみて思った感想から言うと、

「数学」と「美術」が得意な人が向いているのではないかと思います。

 

 

と言うのはプログラムはなんとなく言うと、

数式の羅列みたいな画面になりますし、

「公式」とも言える文字コードを暗記する必要もあります。

 

 

こんなやつです(笑)

<div style="background-image:linear-gradient(#fc4a1a,#ff7f5e,#ffa58e,#ff7f5e,#fc4a1a);background-color:#ffffff; padding:10px; width: auto;margin-right:6px; border-radius: 10px;border: 1px solid #ffcce5; box-shadow: 2px 2px 4px #dcdcdc;">

<br></div>

ちなみにこのコードをHTMLと言う形式でHPやブログに貼ると、

こんなのができます

 でもまあ、普段使用するコードのパターンは無限にあるわけではないので、

「パン屋さんにバイトに行ってパンの種類と値段を覚える」

と言うような感じで、徐々に覚えていくことができます。

 

 

さらに、コードを打っていくのですが、

実際出来上がっていくものはウェブページでよく見るような、

綺麗な写真や、整ったレイアウト、機能的なページができていくわけで、いわゆる頭の中でどんなサイトになっていくのかを想像する「美術」のセンスが必要になってくるのではないかと思われます。

 

 

このように書くと、難しそうですが、

実際簡単ではありません。

ですが、いったん覚えてしまうと

  • エンジニアはいつも人手不足なので、仕事に困ることはありません。
  • さらに、将来的にはフリーランスになり時間の自由もある程度きく職種につける

 

ことにもなります。

 

実際これから企業は在宅ワークで仕事をさせるしかないところが増えていくでしょうし、そうなるとさらにそれを管理する人や、ネット上でのHP開設・運営をしていく必要がありますので、

プログラムエンジニアの仕事はどんどん増えていく可能性があります。

 

こちらもYouTubeには溢れるほどの情報が提供されていますので、

勉強するには困らないと思います。

 

例えばこちら。


【初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】

 

ほとんどの人が言っていることですが、本で勉強するよりも

「まずはプログラムコードを作ってみる」

と言うのが大事みたいですね。生理的に受け付けない人もいるでしょうし。

やってみるのが一番ですね!

 

 

結論!   プログラムエンジニアの仕事は向き不向きはあるものの、在宅の仕事としては王道。フリーランスになれる可能性も大きので挑戦してみる価値あり!!      

 

 

 

では今日も命優先で行動していきましょう!