Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

Fit / Jazz GD1 マウント交換 ミッションとエンジンマウント

2017年11月6日、走行距離19万キロに達したフィットのマウント交換を実施しました。


マレーシアではスピード制御のために路上に多くの凸凹があり、

ボディー剛性に厳しい環境。

 

エンジンやミッションのマウントもしかり。

それで、19万キロまで粘ったマウントの交換をついに実施しました!

 

結果は「Good」

交換してよかったと思います。

まるで新車のような静けさと、振動も伝わってきませんし、気のせいかミッションのギア編変更にも影響がある気がします。

 

まずは結果を見てもらいましょう。

f:id:Rawang:20171116144657j:plain

f:id:Rawang:20171116144648j:plain

変わり果てた姿に・・・・・・

今までありがとう!

 

エンジンマウントのほうはそれほど劣化していませんでしたが、

交換したパーツのほうが品質が上がっていました。

現在は快適にエンジンも回り、本来の静かなフィット君に戻ることができました。

 

同時にスパークプラグもイリジウムに変更。

あと10万キロ乗れるかわかりませんが、とりあえず29万キロまでは交換なしで行けそうです。

 

10年、19万キロを超えたGD1の今後のパーツ交換予定は、

ブレーキ周りの交換、

全塗装、

ドライブシャフトブーツの交換、

エアコンコンプレッサーOH

オルタネータOH

などを順次していく予定です。

 

f:id:Rawang:20171116145633j:plain