Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

マレーシア 台湾 中国 ところ変われば中国語も変わる!

現在英語と中国語を勉強しているRawangです。

 

日本にいたころは「英語話せる人ってすごいなー」と思っていましたが、

現在マレーシアに来てみて、2カ国語を話せるだけでは不十分だということが分かりました。

 

マルチリンガルの人口が世界でも上位に数えられるマレーシアとシンガポール。

英語はもちろん、マンダリン、マレー語、タミール語、福建語、広東語、タミール語、など言語にあふれているこの国では、

となりにすんでいるどっからどう見ても普通のおばちゃんでも、

普通に3カ国語以上を操って生活しています。

 

今日は簡単に動画を一つ紹介。

 

同じ中国語でも国が変われば使われ方も違うことがよくわかります。

 

 

 

 

日本語字幕もあるので楽しめます!!