Yuuki's blog 海外生活経験からのつぶやき

2006年より海外生活継続中、海外の生活のあれこれ

世界の税金比率比較 税率の最も高い国=豊かな国?

日本人でも海外在住者は免税措置が受けれるみたいです。こんにちわRawangです。

 

 

日本の消費税が8%になり、10%に引き上げられるのもまじかになっていますが、

かなり生活費に占める税金の割合が高くなってきました。

3%だったころと比べると雲泥の差です。

 

さて、文句ばっかり言ってても始まらないので、

日本と世界の税率にはどんな違いがあるのか調べてみました。

 

世界基準を知ることで、日本の8%がどんな位置を占めているのか、

税率が高いほうなのか低いほうなのか知ることができます。

とはいっても専門家ではないので、総合的な「豊かさ」判断はご容赦ください。

 

 

税率ランキング(平成25年度版の統計)

1位 ハンガリー 27%

2位 アイスランド 25.5%

3位 クロアチア、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー

7位 ルーマニア、フィンランド

9位 アイルランド、ギリシャ、ポーランド、ポルトガル

 

単純な税率比較ではこのような結果になっています。

驚くべきはやはり税率27%のハンガリー。すさまじい。

 

同時にランキングをみるとやはり北欧系の国が税率が高くなっています。学校でも勉強した通り、老後の福祉が充実しているっという理由で税率が高くなっています。

これなら納得できる理由でもありますね。

 

さて、ちょっと枠組みを広げて4つの分野での税金

「法人税」「個人所得税」「給与税」「消費税」の4部門をミックスしたランキングを調べてみました。

 

1位 アルバ(南米の島)

法人税 28%

個人所得税 58.95%(累進課税最大値)

給与税 1.5%

消費税 -

 

 

2位 日本

法人税 38.01%

個人所得税 15%

給与税 59%(最大値)

消費税 8%

 

3位 イギリス

法人税 40%

個人所得税 55.9%(最大値)

給与税 15.3%~3.8%

売上税 0%~11.725%

 

4位 フィンランド

法人税 20%

個人所得税 61.96%(最大値)

給与税 20.64%

売上税 24%

 

5位 アイルランド

法人税 12.5%

個人所得税 40%(最大値)

給与税 0-11%

消費税 23%

サービス税 9-13.5%

 

6位 スウェーデン

法人税 22%

個人所得税 59.7%(最大値)

給与税 32.42%

売り上げ税 25%

 

7位 デンマーク

法人税 23.5%

個人所得税 61.03%(最大値)

給与税 8%

売り上げ税 25%

 

8位 オランダ

法人税 25%

個人所得税 52%(最大値)

給与税 8%

消費税 21%

 

9位 ベルギー

法人税 33.99%

連邦税 55%

地方税 9%

所得税 64%(最大値)

給与税 37.84%

消費税 21%

 

となってるようです。

 

 

トータルの観点からするとやはり経済大国の日本は税金が高い国なんですねー。

 

やはり海外外籠り生活はやめられないかもしれません。

 

f:id:Rawang:20151119105017p:plain

 

ちなみにマレーシアでは消費税が2015年から導入され、

6%となっています。

2014年までは0%だったので、最初から6%は、

生活にダメージを与えているようです。